新幹線でDTI simを使った感想

   2017/01/02

新幹線の中でDTI simからネット接続した感想。

新幹線はN700系であれば無線LANが設置されていますが、それ以外はネット接続するには自前のモバイルルーターなどを用意することになります。

今回は新幹線走行中にDTI simをP-01Dにセットし3G通信。
それからテザリングして、iPod touchとNexus7でもやってみました。


結論から言えば、問題なく使用できました。

新幹線走行中でもドコモFOMA携帯でiモードやメールができるのは、何年も前からわかっていますので、
できるだろうと予測してましたが。

ネットやメールだけでなく、GoogleMAPの現在地もややずれながらもついてきました。


速度が100kbpsベストエフォートですので、高速サクサクというわけではありませんが、通常街中でDTI simを使うのとほぼ同じ使用感でいけます。
都市部に近いほどよくつながる。

但し、地形(山あい?海岸線近辺?)によってはつながりにくかったり、トンネル内では切れます。


特筆すべきは、どこだったかは忘れましたが、どこかのトンネルではP-01Dの3Gのアンテナ表示がバリ3のまま、接続を維持していました。
ネットも使える。

トンネルの中にもFOMAのアンテナがあるのかな?

DTI ServersMan SIM 3G 100の記事一覧



スポンサーリンク