DTI simテザリングでNexus7へ接続した感想

   2017/01/02

DTI simをP-01Dにセットしてテザリング。
iPod touchではやってましたが、Nexus7で初めてやってみました。


その前に、こぼれ話。
P-01Dがsim専用機、iPod touchがWiFi専用機になっていただけに、久しぶりで設定を一部勘違い。
きちんと設定したのに何故Nexus7でネットが見れないのか不思議でやや混乱。

APN切り替えアプリをやるの、すっかり忘れてました。
テザリングをたまにしかやらない方、お気つけください。(^^;


【P-01D(DTI sim)テザリング+ Nexus7】
DTIのServersMan SIM 3G 100

<速度>
★速度計測サイト(ブラウザで画像DLで計測)
max:87kbps 平均:70kbps

アプリ
★Speedtest.Net
下:11kbps 上:21kbps
下:12kbps 上:21kbps

★RBB TODAY
下:60kbps 上:17kbps

★DTI専用アプリ
6kbps
75kbps
72kbps
━━━━━━━
平均:51kbps


<使用感>
ブラウジング:○
たまに詰まって20秒くらい画面真っ白になるが、それ以外は普通に高速回線とそんなに変わらない感じでYahooニュースなど見れる。

メール:○

Twitter:○

らじるらじる:○
さすがに最初のバッファには最初15秒くらい待たされる、が聞ける。

radiko:△
実用レベルではない。
1分間バッファ(読み込み待ち)して10秒間再生して切れる感じ、の繰り返し。
これではラジオ番組としてまともに聞けない。
(ちなみにP-01DやiPod touchでは再生さえ無理)

evernote:○
アプリの立ち上がりは早いが、各記事の読み込みには20秒くらい待たされた。
(アプリの問題か?)

dropbox:○
アプリの立ち上がりは早いが、各画像の読み込みは時間かかる、30秒くらい待つ覚悟で。
動画は無理だと思うのでやっていない。

マップ:○
すぐに表示される場所と読み込みに30秒くらい待たされる地域がある、キャッシュある無しの違いか。
それでも一度表示されれば拡大縮小は極めてスムーズ。
音声地図検索も20秒くらい待たされるがいける。
経路検索早い。
ナビの音声案内もすぐ起動。(目的地まで案内が遅れずズレないかは未確認)

YouTube:×
アプリは立ち上がり、検索もできるが、動画再生は待ちで輪がグルグルグルグル・・・・


<総括>
これだけ普通に使えると、やはり高速化の必要性を感じない。
ネット閲覧をしてて動画へのリンクがあったら忘れて見ようとしてしまいそうなくらい。

速度計測結果から、1分おきくらいで?速度の早い遅いの差が激しいのがわかる。
実際、ブラウジングをしているとYahooなんかでもリンクをタップした後、稀に画面が真っ白になる。
20秒くらい待てば全て表示されるのだが、この詰まった瞬間は速度が遅いときだと思う。

それでも総じてスムーズに使えるので拍子抜けするくらい。
使用時間中の60%くらいはスムーズかなあと。
遅めが30%、完全に詰まる激遅が10%くらい。
これらが30秒~1分おきくらいでランダムに起きてる感じ。

快適にネットできてるし、テキストベースなら問題なし。
月額490円、外出中のほぼ全ての場所で常時接続できるから、20秒くらい待たされるのも許せるし、たまに詰まるのも我慢できるし、動画が見れないのは承知してる。

最後にNexus7としての感想。

これまでP-01Dと、テザリングからiPod touch(第四世代)でDTI sim使ってきたが、細かいところでNexus7のほうが読み込みや処理が早かったように思う。
らじるやラジコの読み込みでそう感じました。
これはやはりNexus7のスペックが高いことが効いてる。

DTI ServersMan SIM 3G 100の記事一覧



スポンサーリンク