ServersMan SIM 3G 100速度低下

   2017/01/02

DTIの100kbpsベストエフォートsimサービス。
自分は9月上旬に開通し、3か月目に入ったところであるが、現在の通信状況は?


使用状況はP-01D白ロム携帯にDTIのsimをセットしたまま固定。
自宅ではP-01Dの電源OFF。
外出先でも電源OFF、必要になったら電源ONで後はつけっ放し。(帰宅後OFF)

外出時のネット使用は公衆無線LANにiPod touchやNexus7で済ませているので、
どうしても必要に迫られたときしかP-01D(DTI sim)は稼動しない。

その、どうしても必要なときに使えないと困る。


この記事を書こうと思ったのは、先日外出先で必要に迫られてDTI simを使ったら
とても重かったから。
テザリングしたNexus7でスターバックスのトップページを開くのに
15分くらいかかった。汗(0_0;

このページは大きな画像があったし、週末の夜だから混み合っているのかな?
と諦めたが、
後日、平日の午後に違う外出先で改めて使用機会があったときにも重かった。
Yahooニュースの1ページを開くのに3~5分かかっている。

これまでも激重でページ真っ白は何度も経験しているが、それでも20~30秒待てば
表示されていたはず。


その困った平日午後のとき、どうなってるんだ?と速度測定してみた。

DTIアプリ(P-01D)
36kbps
35kbps
35kbps
平均35kbps

テザリングiPod touch(第四世代)
SPEEDTEST.NET
下り5.1kbps 上り4.2kbps

SPEEDTESTアプリ
下り43kbps 上り82kbps

ブラウザ速度測定サイト
下り58.35kbps

上から順番に測定した結果だが、この測定を終えたあとからYahooのページも普通に
(あくまでも100k以下制限なので最大数十秒待てば)表示され閲覧できるようになった。


以前にこのブログでDTI simの使用感として普通、遅め、激遅が交互に来る感じ
と書いたと思うが、今は激遅タイムのままが長くなった印象。
それと速度レベルとして、

これまで
遅くとも50~60kbps、速いと90代
平均60~70kbps

現在
速いとき50~60kbps、遅いと激重でページ表示不可
平均30~40kbps

なのかと速度測定の結果や使用感から推測。
全体的な速度レベルが30kbpsくらい落ちたのかも・・・・・。


帰宅途中にiPod touchでネットしてみたが普通に見れたし、P-01DのGoogleMAPも
地図が表示され現在地も誤差3mくらい的確に追ってきたので問題なし。
速度は計測してなかったけれど50kbpsくらいは確保できていたのかな?

月500円だから文句は言えないけど、テキストベースのWEBページが数分も待たないと表示されないのだけは勘弁してほしい。

速度レベルが低下している状況では高速を求めて追加料金でUnlimited(速度制限解除の高速化)しても、相当遅いだろうからやりたくないし。

DTI ServersMan SIM 3G 100の記事一覧



スポンサーリンク