DTI sim速度遅くて使用困難

   2017/01/02

DTI simの通信速度が遅くなっていると先日書きました。

普段はたまにしか使わないものの、気になったので、あれから10日くらい、曜日・時間や場所を変えて積極的に使用してみました。


例えばP-01Dでスターバックス(スマホ版)トップページだと1分でやっとページが切り替わり、その1分後に表示完了、トータル2分。(まだ読み込みは続いているし)
そこからリンクしてるPC版だと5分以上かかりました。

違うとき改めて日曜日夕方、コーヒーショップにて。遅いと感じる割合がほとんどの使用感、あまりの遅さにイライラ。
Yahooニュースは1ページ開くのに1分以上かかるし、Nexus7へテザリングしてメールを見ようとしたら新しいメールが読み込めなかった・・・・・。


特に遅いときには速度を確認してみました。

DTIアプリで速度計測。

とある土曜日の午後、ファミリーレストラン。
Yahooトップ開けない、Googleトップに30秒くらいかかる。

12kbps
20kbps
21kbps
平均18kbps

とある平日12時半頃、飲食店で食事中。
激遅すぎてYahooトップが全く開けない。

6kbps
4kbps
17kbps
平均9kbps


数字が物語っているように、とても遅くて重い。
たった1ページが1分以上待たないと表示されませんし、激遅になるとページが真っ白のまま・・・・・

ただ、全く使えないわけではありません。
おそらく50kbpsくらい出てる瞬間はYahooニュースでも5秒以内にスーっとページが表示されます。

しかしその割合的に、
普通:遅め:激遅=4:4:2くらいの感じ。

実用レベルとしては最低ライン。
イラつきますし、我慢しながら使うという感じになっている。

自分は自宅と職場が高速Wi-Fiで、外出時に公衆無線LANを活用した上、オフライン環境で利用したいのがsim。
多用はしないけど、必要なとき短い時間でサクっとメールやニュースをチェックしたいわけです、それができない。

らじるも再生できませんでした、もう聞けないのかもしれません。

9月は快適、10月はやや遅め、11月になってからは使用困難なレベルになってしまった。

DTI ServersMan SIM 3G 100の記事一覧



スポンサーリンク