楽天sim12月分の通信量

   2017/01/02

楽天ブロードバンド LTE エントリープラン、
simカードでの3G通信、12月分の通信量はどれくらいだったか。


楽天sim2012年12月の使用量は15MBでした。
アプリMy Data Managerで測定・確認。


ほとんど使わなかった。

理由は、
・自宅と職場以外ではなるべくネットしないようにした
・外出時は公衆無線LANを優先させる
・simカード運用端末の自動同期OFFと不要時電源OFF
・速度測定をしない

電車の走行中にニュース見たり検索したりを止めたのが大きい。
コーヒー屋など飲食店で無線LANが無くても軽くメールチェック1回くらいで済ませた。

あまりに使わないのももったいない気もしますが、必要なときに使えればよいので、月によって使用容量には差がでる見込み。
仕事で必要ならノートパソコンへのテザリングもする予定。


公衆無線LANはWi2 300とOCNホットスポットと7SPOTを活用中。
東京都内、都心部さらに山手線エリアだとAPがかなり充実してるので、電車の走行中以外だとsimカードは活躍の場が少ない。

simカードを優先して使えば公衆無線LANは使わないかもしれないが、ニュースチェックや検索をsimで頻繁にしてると200MBの高速容量は10日~20日くらいで超えてしまう可能性がある。


なお、今月から楽天simの追加購入オプションが始まっている。
高速分100MBを525円で追加できる。
購入分は90日間有効。

自分の使用状況から考えて購入する機会はほとんどなさそうだが、どうしてもというときは選択肢としてあると助かる。

もちろん月の200MBを使い切っても速度100kbps制限付きでは通信できるから、メールチェックだったり、適当にニュースを見て回る程度なら必ずしも購入の必要性は無いのである。

楽天LTEエントリープランの記事一覧



スポンサーリンク