OCN simを使って1か月

   2017/01/03

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980 ナノSIM T0003815
の開通から1か月になっています。


登録、開通させたのが2013年8月1日。

既に1か月と1週間くらい使っていますが快調、問題なし。


<速度>

特に速度測定などしていませんが、スムーズにページが表示されていますので、
推定数メガはでていると思われます。

読み込む初速が一瞬遅い感じしますが、これは他社のSIMでもありましたので、
そんなものでしょうか?端末P-01D docomoのスペック不足?
外で無線通信ですから、自宅WiFiとは違って当然ですかね。

最終的にガクンと明らかに速度が落ちることになりますが、ここで30MBを越えて
いるのでしょう。
速度規制後は格段に遅いですが、使えないほどの遅さでもありません。
急ぎでなければYahooニュースに目を通したり充分使えます。

少なくともメールなら全く問題なし。


<使用量>

アプリMy Data Managerで常に計測しています。

8月中は20日使って、30MB越えは4日だけ。
最高で62MB、73MBというのがあって、月間合計378MBだったようです。

しかし宅内でのアプリダウンロードにWiFiへの切り替えを忘れていた分も含みますので、
1日最高で50MB前後、月間は300MBちょっとだったかなと推定。

さらに言えば、スペック確認のために速度測定をしばしばしましたので、そこを引くと
200MB弱~250MB程度だったかと。


<30MB>

繰り返しになりますが1日30MB分だけ高速通信が行え、その後は速度規制200kbps以下に。

夜0時、日付が変わると30MBにリセットされます。
わかりやすいし、安心して使える。

スマホで30MBはそんなにすぐ使い終わりません。


<感想>

とにかく使用量を全く気にしなくなりました。
まさにストレスフリー。
速度制限下でも使える、毎日0時に30MB戻ってくる、これらの安心感は大きい。

結果的に楽天simで月末までの残量を気にしながらセーブして使ってたときより月間使用量も多い傾向。

あとはこの安定感が続いてくれるのをOCNに期待、祈るのみ。

OCNモバイルエントリーd LTE 980の記事一覧



スポンサーリンク