OCNモバイルエントリーD LTE980解約

   2017/01/03

OCNモバイルエントリーD LTE980を2013年12月末日で解約しました。
2013年8月から5か月の使用期間でした。

理由としては、使う機会が少なかったことと、
その後iPhone5(au)のLTEおよびテザリングを契約したので、
さらに不要になったということ。

そして今回の解約時に新たに発見した事実がありました。


ocnsim_kaiyaku

<解約方法>

解約手続きについては、以前のOCNホットスポットの経験が役立ちました。

パソコンでOCN公式サイトから、マイページのログイン画面へ。

会員登録後に郵送されてきたOCN会員登録情報の書類が必須。

ログインはメールアドレスなので、書類裏面のメールアドレスとパスワードでログイン。
(これまで1回もログインしていなかったようで(-_-;)

ログインできたら、契約情報を確認します。
このときに認証IDと認証パスワードが必要、書類の表に記載。


それで確認すると、なぜか、

料金プラン名:OCN モバイル ONE

となっていました。(^-^;、自動で統合されたのでしょうか?
(料金的・サービスは同等なので構いませんが)

すなわち・・・・・

「OCNモバイルエントリーD LTE980」が

→「OCN モバイル ONE 」になっていた。

その証拠?かどうかはわかりませんが、
「最大通信速度・通信容量変更」というページが存在しており、
最大通信速度、最大容量などの設定=契約内容(料金含む)、例の5つのプランが
月ごとに変更できるようなプルダウン、変更ボタンがありました。

やっていないのでわかりませんが、契約内容がOCN モバイル ONEになっている以上、
ほぼ間違いなくプラン変更できると思います。

まさにOCN モバイル ONEそのもの。
OCNモバイルエントリーD LTE980を使ってる人はログインして確認してみてください
OCN モバイル ONEを買いなおして3150円余計に支払う必要はなさそうです。


しかし、自分としては予定通り解約することにしました。

マイページ
─「料金/手続き」
─「OCNサービスの解約」

と進めていきます。

例によって引き止め工作が書かれており、わかりにくいページ構成、
その中から解約申請本画面へ進む。

画面遷移して、
お客様番号、認証ID、パスワードなど面倒な乱数字を再度
入力させられます。(初期書類必須)

認証できると画面遷移、
ここが解約申請のメインページ。

最後に注意点がいくつか書かれていました。

関係するオプションプランも全て強制解除
月途中解約→1ヵ月分料金(日割り計算なし)
ルーターなど最低利用期間内だと違約金発生(自分には関係ない)

問題なければ、同意にチェックを入れる。

SIMカードを(レンタル機器も)返送してくださいと、返送先住所が書いてあります。

解約希望日について、プルダウンで
・当日
・今月末
と選択できます、通常は今月末でしょう。

次の画面へ遷移、

請求書送付先として、名前と電話番号を入力させられます。

次の画面へ遷移、

解約についての理由や連絡先として電話番号やメールアドレスを入力、

次の画面へ遷移、

最終的な確認と解約ボタンを押して、手続き全て完了・・・・・。


解約申請が完了すると、自動送信で、
「【OCN】解約受付のお知らせ」というメールを受信しました。


疲れます。6ページ遷移したか、もっと?
わざと面倒に、そして解約を留まらせようとしているとしか思えない作り(^-^;

もちろん誤って偶然解約手続きにならないように、段階を作っているのでしょうが、
解約申請画面へ→入力→最終確認、の3段階くらいで間違いないような気がします。
お客番号、ID、PW、名前、電話番号、メールアドレスって入力するのだから。
しかもID類は何桁もある英数の乱数、むしろ正しく入力するのが難しいくらい。

ネットからマイページにログインしての解約手続きは、パソコンに慣れた人でも
30分以上時間があるときにやるべき。(慣れてない人は1時間)


そんな面倒なことしたくないという人は、
電話でも解約申請できるようですので、そちらをどうぞ。

ちなみに自分はOCNホットスポット解約時に電話をしたら、誤った案内をされ、
しかもそのサポートセンターの案内された通りにしたら電話解約できなかった過去があります。

サポート電話たらい回しだと、ネット解約のほうが早くできます。


<契約終了後>

解約予約した月末日を過ぎると、通信できなくなり、スマホのアンテナマークが
確立しなくなりました(当然)

契約終了したsimカードは返却の必要があります。
解約申し込み時に案内された住所へ、自己負担で返送

レンタルデータ端末を返送しないと違約金を請求される、
SIMカードを返送しないことによる請求はない、
と記載があってもしかするとSIMカードのみは返却しなくてもよいのか?と、
よくわかりませんが、持っていてもしょうがないので返送しておきます。


<補足>

OCNのsimサービス、速度や通信安定性は文句なしで、使えるSIMカードでした。
契約期間中、各月ごとに自由にプラン変更できるのもとてもよいと思います。

◆選べる5つのコース
30MB/日 : 980円(*旧「OCN モバイル エントリー d LTE 980」相当)
60MB/日 : 1,480円
1.0GB/月 : 1,260円
2.0GB/月 : 1,580円
500kbps : 1,980円

利用検討中の人にはおすすめします。
おすすめの新SIMサービスです。

関連記事

OCNモバイルエントリーd LTE 980の記事一覧
au iPhone5からMNPで格安SIM OCN モバイル ONEへ【店頭MNP即日開通】
OCN モバイル ONEの記事一覧



スポンサーリンク