ServersMan SIM 3G 100

   2017/01/02

DTIのServersMan SIM 3G 100は、SIMカードのレンタルサービス。月額わずか490円ワンコインでNTTドコモ3G(FOMA)エリアのsimがレンタルできる。
simというのは携帯電話などに差し込んでセットする契約内容のチップみたいなもの。

2012年8月にリリースされたばかりの新しいプラン。

simのレンタルや販売は他社も含めこれまでいくつかありましたが、最安値ということで新聞などマスコミでも取り上げられています。


国内のiphone・ipadはsimロックされてるし、iPodTouchだと電話じゃないのでsimを入れられないそもそも無理、と思うわけですが、simをモバイルルーターにセットすればWi-Fiであらゆるwifi機器で使えるわけです。
DTIでもモバイルルーターかUSBのソケットをレンタルしてくれる。

自分でモバイルルーターをどこかで購入するか、simフリーのスマホや海外製のiphone・ipadを用意するなら、月定額490円でDTIのServersMan SIM 3G 100をレンタルすればよい。
(docomoのスマホの場合、simロックされていますが、このsimがdocomoエリアなので、ロック解除せずに使えるようです。)

初期費用3150円、月額490円
レンタルするなら、ルータ月額630円、USB月額630円

simに最低利用期間は無し→いつでも解約できる
レンタル機器→2年しばり

iPodTouchで使う場合は、モバイルルーターにsimをセットしてWi-Fiで使うしか方法はありません。


このプラン、iPodTouch使いにも、なかなかよいなあと思いました。
何がよいって、まず価格がルーター(8000円くらい?)を購入しておけば、月490円ワンコイン。
ルーターをレンタルするとしても月1120円(490+630)。

WiMAXやイーモバイルが毎月4000~5000円ですから、破格のお値段。

もちろん速度が100kbpsなので、WiMAXやイーモバイルと比べたら遅すぎ、400分の1とか700分の1とか。
動画YouTube、ファイルのダウンロードなどは無理でしょう、パソコンでは使えないでしょうね。
でも外出先スマホなどでメールチェックしたり軽くニュース見るくらいなら充分ではないかと。

それと何と言ってもドコモ3G網ですから、ビルの中、地下、飲食店の奥、個室などでも接続はほとんど切れないはず。
ドコモ10年くらい使ってきた自分ならわかります。

イーモバイルはWimaxよりもつながるようですが、さすがに全ての場所とまではいかないようで、場所によっては接続不安定にもなるようです。
Wimaxは論外としても、イーモバイルよりさらにドコモ3G網のほうがどこでもつながるでしょう。

これならまさしく外出中のiPodTouchも常時接続が実現しそう。
つながりにくい、圏外が多いというソフトバンクiPhoneにも有用。

総合的に考えて外でiPodTouchをネット接続するには料金も含めてぴったりなサービスでは?
現在自分はWimax解約済み(必要なときだけUQ1day)なので、外出時はもっぱら公衆無線LANだけが頼り。
常時接続でないにせよ、Wimaxがつながらない場所、公衆無線が無い場所で大いに役立つわけで。

既に利用している人のレビューなど見ますと、地図アプリ・ナビも普通に使えてるとか?

ますます興味をもってきました、モバイルルーター(sim100k)+iPodTouchで使ってみたい。

DTI ServersMan SIM 3G 100の記事一覧



スポンサーリンク