DTI sim+P-01D使用感

   2017/01/02

DTI sim(100kbps以下)+P-01D(ドコモスマホ)をsimカードが届いてから1週間ほど使用してみた感想。


【速度計測】
何回かに1回しか正常に計測できない、遅すぎるのが原因か。
計測結果おおよそ60~90kbpsくらい。
結果が出ない計測不能のときは30kbpsとか一瞬表示されてる。
時にMaxが2000kbps越とかなるのはなぜかわからない。


【ブラウザ】
思ったより普通に使える。画像があっても少し待てば表示される。YahooニュースやGoogleの検索などもサクサクでは無いが普通にできる。

遅いことは明らかで重いが、画像が多いページも10~30秒程度待てば表示される。
テキストものは思ったよりサクっとすぐに表示される。


【メール】
問題なく使える。画像があっても少し待てば表示される。


【Twitter】
アプリでやや遅くらいで普通に使える


【マップ】
地図を見る分には普通に使える。やや表示が遅れても許容範囲内、高速回線とそこまで大差ない。

GPSをONにして現在地の表示が検出できるときできないときが半々なのは低速度の問題か機器の問題か不明。
しかし一度現在地をつかめば、安定して表示してくれて、電車走行中もついてくる、徒歩も。誤差も5m以内くらい精度高し。

ナビも使える(ややもたつき、立体画像さすがに重いが ーoー;)


【YouTube】
アプリ立ちあげて普通にサムネイルも表示されるが、動画を再生しようとすると丸がクルクル回ったままずっと読み込めない。
動画はたぶん完全に無理そうなので、30秒くらい待ってあきらめた。


【radiko】
聞けない。かなり待ってもダメ。100回以上トライしているがこれまで聞けたことは1回だけ、しかも数分で切れた。
家のWiFiでは聞けるので端末やアプリの問題ではない。
らじるらじる(NHK)なら、聞ける(初回の読み込みにかなり待つが)。


【アプリ】
遅いときはPlayストアが開けない。
ストア入れると1MBのアプリ(DTIのアプリ)もダウンロードできた、1~2分くらいで完了、思ったよりスーっと早く読みこまれた。


<使えてるもの>
Safari、Gmail、メール、マップ(ナビ)、Twitter、evernote、dropbox、らじるらじる、Playストア、速度計測、


<通信環境>
家の中、屋外、電車の中、地下、ビルなどDOCOMO3Gが届く通信環境であれば、使用感同じ。
稀に極端に遅く感じることもありますが、しばらくしてから使えば元に戻っている。

地下やデパートの中などで使えるのはさすがFOMAだし、走行中の電車でもマップの現在地が正確についてきたのには驚き。


【テザリング】
iPodTouchで使用しても、特別遅くはない。使用感、体感速度はP-01Dとほぼ同じ。


<総括>
ほぼ問題なく使用できるのはテキストベースのもの。
画像もよほど大きいサイズでなければワンテンポ待てば表示される、使用感としては許容範囲内で実用的レベルにある。
100kbps以下は想像していたより充分な回線速度のようである。(スマホの小さい画面なら)

止めたほうがよいのは通信量が多いもの、動画、大きい画像・ファイル、試してないが巨大サイズのアプリ。

DOCOMO3Gが届く通信環境であれば、どこでも使用感は変わらず使える。

ただ、自宅などで100メガの速さでWiFiに慣れてると激遅レベルであることは確か。
3G回線で通信する感じで、ワンテンポ、ツーテンポ、少しの遅さを我慢すればよいくらい。

DTI ServersMan SIM 3G 100の記事一覧



スポンサーリンク