楽天sim1月分の通信量

   2017/01/02

楽天ブロードバンド LTE エントリープラン、
simカードでの3G通信、1か月の通信量はどれくらいだったか。

端末のアプリMy Data Managerで計測。
楽天sim2013年1月の通信量は69MBでした。


今月ほとんど使ってないのでは?と感じていましたが、
残り1週間でまだ使用量1MB・・・・・。(・_・;)

しかし残り数日のときに外出先で仕事する機会がありました。
そこでノートパソコンへテザリングして容量を気にせず存分に使ってみました。

1時間経過時点で確認すると6MB消費。
思ったよりはるかに少ない。

ブラウザとメールとevernote使用でしたが、考えてみるとテキストベース。
ブラウジングもヘルプとかテキスト主体。

そこでYahooを開いてニュースや天気などを次々に閲覧。
10分間で7MB消費。(^^;

やはり画像?Yahooだと広告などもたくさんありますから、
仮にそのまま1時間ブラウジングしてたら40MBは越えたかな?と。
パソコンです。


それでも200MB余りまくってるので、末日にradikoを聞いてみました。
こちらの件は改めて別の記事に書きます。


2013年1月末時点での楽天sim使用感としては問題なし。
初期(昨年2012年11月下旬頃)のパフォーマンスをキープしていると思われます。

ノートパソコンでも快適に使えてますから、Nexus7やiPod touchでは余裕ですね。
radikoもクリアに聞き続けられます。

あとは当然ですが、docomo FOMA3Gエリアですので、地下、ビルの中、電車走行中、店の奥まった所、あらゆる場所で通信できます。


高速通信容量200MBは毎月余りまくっているので、テキスト中心(メールなど)なら使いまくってもよいのかな?という感じがしてきてます。
仮に容量200MB越えても使用停止ではないのだし。

いずれにしても楽天simを11月下旬の契約開始から丸々1か月使ったのが2回目だったということで、やっと1か月200MBという容量の自分なりの使い方が掴めてきたという感じです。

楽天LTEエントリープランの記事一覧



スポンサーリンク