楽天sim2月分の通信量、速度低下?

   2017/01/02

楽天ブロードバンド LTE エントリープラン、
simカードでの3G通信、1か月の通信量はどれくらいだったか。

端末のアプリMy Data Managerで計測。
楽天sim2013年2月の通信量は28MBでした。


残り1週間の時点でまだ使用量5MB。
電車や空き時間のニュースチェックや検索を止めると極端に使用量が減らせます。

そういった使用は公衆無線LANで行う。
そうするとsimを使う場面がほとんどありません。
本当に公衆無線LANのAPが増えましたから。

それと自宅と職場の高速WiFi以外でネットを熱心にする気にあまりなりません。

それでも、とある日、外出時の移動が多かった日。
GoogleMAPなども多用しましたが、半日で18MB消費。
思ったより少ない。


末日には残り容量を使おうかと、昼休みにブラウジングしてみました。
そしたら遅い、重い。(>_<)

Yahooニュースのページがなかなか切り替わらず、止まったページも。
体感速度としては、40~50kbpsくらいかな?と推測。
DTIがダメなる1か月前くらいの遅さ。

しかし、その数時間後の夕方くらいには、いつもと同じように快適に使えたので、一時的なものでしょう。
おそらく平日昼休みの使用集中、末日でみなさん残り容量の消費にがんばっていた回線集中、とか?

DTI simは朝から晩までずっと遅かったので、それとは違います。
それでもこの楽天ブロードバンドLTEのsimでここまで遅くて、重くて止まりかけてると感じたのは始めて。
実用レベル最低ラインギリギリの遅さでした。

今後、遅い時間帯が増えてしまうのか?少し気にしてみましょう。

楽天LTEエントリープランの記事一覧



スポンサーリンク