楽天sim3月分の通信量

   2017/01/02

楽天ブロードバンド LTE エントリープラン、
simカードでの3G通信、1か月の通信量はどれくらいだったか。

端末のアプリMy Data Managerで計測。
楽天sim2013年2月の通信量は31MBでした。


14MB分は知らずにアプリが不要な同期をしていたので、
実質使用量は17MB。

スマホでGoogleMAPを使ったりニュースやTwitterを少し見たくらいでは1度に3MBくらいしか消費しないようです。
1日2~3回使用したとして10MB前後となる計算。

ブラウジングや検索などを公衆無線LANメインで済ませていることが節約につながってます。


それよりも気になる速度。
2月中とても遅かったことがあったと書いたわけですが、調査の意味も含めて3月に入ってランダムな時間帯でYahooニュースや天気、Google検索をP-01Dで2、3ページくらいづつ閲覧してみました。

使えはしますけど遅いと感じることが多くなった
体感速度でよくて1メガ前後、悪くて100k、おおよそ400~800kくらいなんではないか?と推定されます。

メールチェックもややもっさり時間を要しているような?
マップも使えてますからよいけど。

使用開始した昨年の11月末頃より明らかに遅くなってきてることと、リンクをタップするたび速いか極端に遅いの差がはっきりして、その割合も五分五分になりつつあります。

楽天LTEエントリープランの記事一覧



スポンサーリンク